よくある質問だけを掲載しております。教室への参加希望者、企業様向け出張ラッピングをご検討されている方など、その他の質問につきましてはお気軽にお問い合わせください。なお、質問は教室やラッピングコーディネーターについての内容に限らせていただきますので、ラッピング技術など専門的な質問についてはお返事を控えさせていただきます。    
       
       
       
 
年齢制限はあるのでしょうか?
年齢・性別・関係ありません。
不器用な私ですが…
全くご心配いりません。ラッピングに興味をもつ気持ちが大切です。
教室開催(講習日程・時間)は、いつですか?
講習日程・時間は決まっていません。お互い話し合いで決め、 都合良い日程・時間で決めている自由教室です。
体験(見学)したいのですが…
連絡下されば相談受け付けます。
資格(ラッピングコーディネーター)取得まで、どれくらい期間かかりますか?
1年・2年と期間は決まっていません。基本内容習得とあなたの意欲が大切です。超最短の方で、6〜7ヶ月でしょうか。
コーディネーターと講師資格の違いは?
それぞれの分野でコーディネーター資格と講師資格の認定の差は、あると思いますが、(社)全日本ギフト用品協会における範囲でお話しします(私の体験より)。コーディネーター資格レベルは、基本テクニック(包み方・リボンワーク・応用も少 し)一般理論知識です。講師資格レベルは、基本テクニック+多角形ラッピング基本・水引・カラーテクニック・リボンワーク上級・風呂敷包み・ペーパークイリング・フラワーアレ ンジメント・指導方法など、幅広くテクニックを必要とされています。 超簡単に例えるならば、コーディネーターは学生レベルで、講師は社会人レベルでしょうか。
テレビ出演は可能ですか?内容はなんでもかまいませんか?
テレビ出演は特に問題ありません。ただし、内容につきましては正しいラッピングから離れたことは出来ません。「ラッピング教室赤いくつ」では贈る人の気持ちを伝えるラッピングを目指しているので、もらって嬉しいラッピング、感動するラッピング、楽しいラッピングに沿った内容のみとさせていただいております。
会社へ来ていただいてラッピング講座を開きたいのですが…
可能です。内容は企業様の趣旨をお聞きして決めていきます。費用につきましては参加人数や場所、開催日数により変わりますのでお問い合わせください。